【活動報告とお知らせ】

①7月23~30日 @愛媛県
宇和島市や大洲市にて避難所のアセスメントを行ったりしました。ただ、人手不足もあり、常駐して、というわけにはいかず、定期的に提言を行う形を取り、今後出てくるであろう困難ケースや流れの説明も行いました。
また、現地団体と外部団体のコーディネートを行うほか、支援物資が足りていないところへの物資提供も少量ですが、行いました。

②7月31~8月4日 @福岡県
(朝倉市)連日続く猛暑を受け、対策となる活動を行うべく、朝倉市さんと調整を行いました。(詳細は後日)
(福岡市)西陵校区自治協議会様より、7月6日に発生した西陵中学校擁壁崩壊への対応について感謝状をいただきました。
また、4月にNPO法人の認証申請を出しており、その後認証をいただいたので、法人登記の手続きなども行いました。
登記も完了し、YNFは特定非営利活動法人YNFとなります。

③8月5日~ @愛媛県
3度目の愛媛入り。21日までの予定です。ひちくボランティアセンターさんと情報共有を行うほか、しばらく空いてしまったので、地元団体さんや宇和島市から情報共有をいただきました。
報道の通り、宇和島市吉田地区でも断水が解消に向かっており、一部通水がはじまっています。
フェーズの移り替わりについて市や地元団体にお伝えするとともに、今後の活動について調整を始めました。
また、昨日は情報共有会議(じゃこ天会議)に出席しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA