「オンライン防災訓練 in 東区」を実施しました

2021年6月26日(土)に、福岡市東区にお住まいの方や通勤、通学をされている方を対象に「オンライン防災訓練 in 東区」の第1回目を実施しました。
 
「オンライン防災訓練」とは?…
福岡・九州で地域コミュニティづくりや防災・災害対応などの取り組みを行っている団体( 特定非営利活動法人YNF 、NPO法人 ドネルモ 、Libing Project 、株式会社YOUI)による、コロナ禍でも自分にできる備え、心構えや必要な物は何かを皆さんと一緒に考え、“STAY HOME”だからこそできるオンラインワークショップです。
 
 
=============================
今年5月20日に改正災害対策基本法が施行され、警戒レベル4 避難勧告及び警戒レベル4 避難指示(緊急)は、「警戒レベル4 避難指示」に一本化されました。
 
この「警戒レベル4 避難指示」は、危険な場所から全員避難するタイミングとなりますが、 今いる場所が「危険な場所」であるかを事前に知ることが最も重要なことです。
 
そこで福岡市総合ハザードマップを使用し、ハザードマップの操作方法や地域の災害リスクの確認、避難所までの避難ルートの確認、自宅において避難時に必要な持ち出し品を準備する訓練を実施しました。
 
【参加者の声】
・持ち物など頭ではわかっていても、身体を動かしてみないと備蓄品の不足に気付かなかった。
・飼っているペットをどうするかなど、地域の方々と話し合えて良かったです。
・日々の防災意識がないと、緊急時には想定通りには行動できないことや、トイレの重要性を知ることができました。
=============================
 
次回、オンライン防災訓練 in 東区の第2回目は8/28(土)に開催します。
 
災害が起こる前だからこそ、災害時に適切な行動ができるよう事前に訓練しておきたい!と感じた方、オンライン防災訓練はどんなことをやるの?と興味がある方は、福岡オンライン防災訓練実行委員会事務局までお問い合わせください。
 
◆問合せ(株式会社YOUI内): info@onlinebousai.site
◆WEBサイト: https://onlinebousai.site/
 
 
 
※YNFでは被災者の方の生活再建を見据えて、短期で終わる支援活動ではなく、中長期の支援活動を継続して行うには資金の確保が課題となっています。
 
私たちの活動理念や主旨にご賛同いただける方であれば、個人・団体を問わずどなたでもご支援いただくことができます。皆様からのご支援をどうぞ宜しくお願い致します。
 
YNFへ寄付する:bit.ly/donation_ynf
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA