活動報告@大阪
YNF設立時からお世話になっている「暮らしづくりネットワーク北芝」「一般社団法人YDP」等の皆さんに令和3年8月豪雨の活動報告をしてきました。
また、熊本おうえんネットワークのみなさんからご寄付もいただきました。高校生のメンバーも募金集めに奔走してくださったとお聞き、久留米等の防災活動などに利用できればとお話ししました。
報告を聞いた皆さんからは、「在宅被災世帯ってどんな環境で生活されているんですか?」「公的支援が尽きた被災者は取り残されたりしないんですか?」「アウトリーチではどのような被災者と出会えたんですか?」「支援の合意形成ができない被災者とはどのようにコンタクトをとってきたんですか?」「内水氾濫って支流が氾濫するんですか?」「浸水でカビが生えるってどれくらいで生えるんですか?」「家屋保全作業ってどのようなことをするんですか?」等等深い質問が次々出てきました。
また、暮らしづくりネットワーク北芝の「らいとぴあ21」「地域通貨まーぶ」「510deli」等の取組みを見学させていただきました。
YNFスタッフにとっても大変学びになる時間でした。
※写真を撮る時だけマスクを外しました。
——————
平成29年7月九州北部豪雨や令和2年7月九州豪雨等の援活動も引き続き行っています。
私たちの活動は、発災直後の緊急期のみならず、関わった方々が住まいの再建に至るまで継続的に支援を行う中長期型の活動となるため、継続的にご支援いただくサポーター支援制度も設けています。
皆さまのお力を借りて、解決が困難な課題を抱えた被災世帯の方々へ届く支援を行っていけたらと思っていますので、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
▼寄付で活動を支える(単発のご支援)