【活動報告@宮崎】

本日は宮崎文化本舗さんにご案内いただき、佐賀のおもやいさんと一緒に宮崎市内の風害で被災したエリアを見てまわりました。
 
住家への被害があったエリアは飛び地のように点在しており、屋根が半分以上飛ばされたり、壁や窓が壊されたりで住める状態でないお家も散見されました。
 
今回の災害救助法の適用は4号適用ではなく、2条2項での適用のため、災対本部が解散すると自動的に解除になるため、応急修理制度や仮設住宅の利用できないことが見通されます。
 
使える支援制度がない中、被災された方の再建が困難になるだろうことが想定されます。
 
令和4年台風14号の際は一度事前適用された救助法が解除になり、その後1号適用で出し直すという形になってしまったため、救助法の適用に3ヶ月もかかってしまったことはまだ記憶に新しい出来事です。
 
避難所も二手に分かれて4つほど回りました。被災されて避難された方には宮崎市の負担でホテルの手配がされることが本日決まったようで、市の職員の方が調整に動かれていました。
 
本日の内容を踏まえて、YNFでは今後の対応を検討していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
——————
 
【寄付ページはこちら】


本活動は休眠預金を活用し実施しています。

——————

私たちの活動は、発災直後の緊急期のみならず、関わった方々が住まいの再建に至るまで継続的に支援を行う中長期型の活動となるため、継続的にご支援いただくサポーター支援制度も設けています。

皆さまのお力を借りて、解決が困難な課題を抱えた被災世帯の方々へ届く支援を行っていけたらと思っていますので、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

▼サポーターで活動を支える(継続的なご支援)

▼寄付で活動を支える(単発のご支援)
https://saigaiynf.org/oneoff_donate/

 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA