被災地支援活動にご協力をお願いします
2024年1月1日午後16時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。石川・富山の両県の各地で大きな被害を引き起こし、家屋の倒壊や死者やけがなどの被害が確認されています。

また、この地域では、3年以上地震活動が続いており、当面、継続すると考えられ、引き続きの注意が必要です。過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度7程度の地震に注意する必要があります。

YNFは、昨年5月に今回の被災地と重複する形で発生していた奥能登地震での被災者支援活動に取り組んでおり、この1月も石川県珠洲市に応援に入る予定でした。引き続き、被災地に少しでも多くの支援を届け、中長期に及ぶ生活再建に取り組むため、自治体やNPO、企業と協力しながら、被災地域のニーズに応じた緊急支援活動を行うために緊急支援募金を開始いたしますので、ご協力のほど、お願いいたします。

寄付金の使いみち
皆様からいただいたご寄付は、令和6年能登半島地震の地震支援・被災者の生活再建活動に活用させていただきます。詳細は追って「活動報告」欄にてご報告いたします。

【寄付方法】

銀行振込、クレジット決済可。(※継続支援はクレジット決済のみ)

★今回のみ寄付をする

★継続的に支援する

【YNFの活動とは?】

特定非営利活動法人YNFは、災害における被災者に対して、一人一人に寄り添った支援活動に関する事業を行い、また超高齢化社会における共生社会づくりを通して、新たな防災の形を推進していくことで社会全体に寄与することを目的とする団体です。

YNFの活動の最大の特徴は、「被災者主義」の徹底です。
災害支援の現場では、物事を決める場所に「被災者」が入ることはほとんどありません。だからこそ、「支援のミスマッチ」が起こりやすく、半ば常態化しています。
私たちの活動は、「決まったことをやる」のではありません。
丁寧に一人ひとりのお話しを伺いながら、必要な支援を考え、実行していきます。
一つとして同じ災害がないからこそ、同じ支援を繰り返すのではなく、刻一刻と変化する被災地の状況を捉えながら、必要な支援をデザインしていく必要があります。

全ての被災者が安心できる暮らしを取り戻すまで、私たちは中長期的に活動しています。