【活動報告@福岡市&宮若市】

今日は福岡市と宮若市に別れての活動でした。
宮若市では断熱材の除去作業を行いました。人手が足りなさそうなので、九キ災さんにも応援をお願いしました。断熱材の除去作業を開始しようかとすると、お隣からも依頼が。続きは持ち越しです。

福岡市では九大生のみなさんや福岡市現業労組のみなさんにお手伝いいただき、納屋スペースの片付けを行いました。作業中にご近所の方からの相談があり対応を行いました。

今回の豪雨で擁壁の家側が削られ、敷地内の家の下の土まで流された痕跡がありました。西方沖地震で生じた基礎のひび割れも広がったとのように思うとのことでした。

福岡市での多重被災は時間差もあり、誰も想像しなかったのではないかと思います。
災害救助法が適用されない場合は自治体の独自支援制度でしっかりと被災世帯の生活再建に寄与してくれるはずだと期待しますが、現実は厳しいようにも思えます…


こうした現実を目の当たりにすると、先般の法改正も意味をなさないものになるのでは、と懸念されます。
私たちにできることはわずかですが、少しでも被災された方々のお役に立てるように頑張ります。

 

【私たちの活動を支えてください】
 ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
https://saigaiynf.org/oneoff_donate/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


活動報告

前の記事

【活動報告@福岡市】
活動報告

次の記事

【活動報告@福岡市】