【活動報告@久留米】
鳥飼校区では福岡県建築士会のみなさんと個別訪問を実施しました。令和2年からご縁をいただきこれまでも個別訪問や相談会などの活動を一緒にしていただいているので、活動もスムーズです。合わせて今後の活動についても打合せさせていただくことができました。
大橋校区では九キ災さんとの活動を家財搬出や床剥がしなどの活動を一緒に行いました。大橋校区では家財搬出は一定の目処がつきはじめており、今後は泥出しや清掃、乾燥などが中心になってきます。こちらでは、地元の住民さんたちと協力して活動しており、大変助かります。作業の合間で、住民さんにり災証明や応急修理制度など今後の流れについても説明を行っています。
休憩の際に大橋校区コミュニティセンターで見つけたのですが、昭和28年の大水害の際の水位を示す看板がありました。筑後地方など九州各地に大きな被害をもたらした水害でしたが、その際の被害を想像することができました。
また、お願いしていた瞬間保冷剤をCIVIC FORCEさんに持って来ていただきました。工業用扇に引き続き、迅速な対応が大変助かります。
【寄付募集中】
令和5年に発生した災害対応のための寄付も募集しております。
こちらもぜひご協力・拡散ください。
よろしくお願いいたします。
【寄付ページはこちら】
——————
私たちの活動は、発災直後の緊急期のみならず、関わった方々が住まいの再建に至るまで継続的に支援を行う中長期型の活動となるため、継続的にご支援いただくサポーター支援制度も設けています。
皆さまのお力を借りて、解決が困難な課題を抱えた被災世帯の方々へ届く支援を行っていけたらと思っていますので、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
▼寄付で活動を支える(単発のご支援)