【活動報告@石川・能登】
本日、石川入りしました。
もともと、1月の8日から珠洲市へ昨年の奥能登地震の支援でお邪魔する予定ではありましたが、前倒しに。
移動や物資の調達で時間もかかり、金沢経由での七尾市入りで、着いた頃には暗くなっておりました。また、沢山の方々と情報共有も行なっています。
七尾市は暗くなってからのぱっと見でも倒壊家屋も多く、避難所の前では寒い中給水に並ぶ方々が。
道路の状況が悪く、メディアのみなさんも苦労されているようです。
移動しながらずっと気になっているのは、避難されている方々の様子。
避難所→仮設住宅、という流れが一般的だと思いますが、この季節の雪国での仮設住宅の建設は相当苦労があるのでは、また珠洲市は昨年の地震で、公営住宅のストックがあまりないのでは、等々。
また、避難生活を送っている方で現時点では居住していない家が全壊などになった場合、り災証明はどうなるのか?
政策的な課題を突きつけられる災害になりそうです。
また、昨年の久留米の豪雨被害をはじめとした以前の災害への対応も継続しますので、多くの方々からのご協力を切にお願いいたします。
【訪問ボランティア募集@久留米(聞き取り調査)】
(応募フォーム)
「被災された方の、声を拾い、必要な支援に繋ぐ」仲間を募集しています(令和5年7月豪雨)
本活動は休眠預金を活用し実施しています。
——————
私たちの活動は、発災直後の緊急期のみならず、関わった方々が住まいの再建に至るまで継続的に支援を行う中長期型の活動となるため、継続的にご支援いただくサポーター支援制度も設けています。
皆さまのお力を借りて、解決が困難な課題を抱えた被災世帯の方々へ届く支援を行っていけたらと思っていますので、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
▼寄付で活動を支える(単発のご支援)