【活動報告@珠洲】
珠洲市健康増進センターにて1.5次避難所へ避難をご希望される方のニーズ拾いなどのお手伝いを続けております。
避難所の環境はまだまだ整っている、とは言えない避難所も多く、被災されながら運営にあたっている皆さんの疲れやストレスも高まっていると感じます。
そうした時だからこそ丁寧な対応が必要です。
孤立が解除されたばかりの避難所にお邪魔しましたが、そこでも区長さんをはじめとした避難所を運営する方々に刻一刻と変化する状況をお伝えしています。
また、避難を規模される方々の中には「いつまで避難所にいられるの?」や「金沢に行ってしまったら珠洲に戻ってこれないんじゃないか」等の不安をお聞きします。
こうした不安を解消するために、口頭ではありますが被災された後の住まいの変遷について丁寧に説明し、不安を和らげるなどの工夫にも努めています。
引き続き、協力する各団体とのパートナーシップを深めながら一歩一歩進めて行きます。
【訪問ボランティア募集@久留米(聞き取り調査)】
(応募フォーム)
「被災された方の、声を拾い、必要な支援に繋ぐ」仲間を募集しています(令和5年7月豪雨)
本活動は休眠預金を活用し実施しています。
——————
私たちの活動は、発災直後の緊急期のみならず、関わった方々が住まいの再建に至るまで継続的に支援を行う中長期型の活動となるため、継続的にご支援いただくサポーター支援制度も設けています。
皆さまのお力を借りて、解決が困難な課題を抱えた被災世帯の方々へ届く支援を行っていけたらと思っていますので、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
▼寄付で活動を支える(単発のご支援)