【活動報告@久留米】
本日も大橋校区での活動です。
福岡市現業労働組合のみなさんや熊本からくまもと友救の会、地元の市議さんとの活動でした。
発災時に怪我をされて入院中の方のお宅の対応と公営住宅に避難されている方のお宅への対応でした。
入院されている方のお宅の対応は、これまで家財出ししかされておらず、地域の役員さんに繋いでいただき、先週家の方とお話しがやっとできました。
バリアフリーのお宅だったようで、作りも少し変わっています。9月上旬に退院されるとのことで、優先順位をあげて対応しています。午前中は全員で進め、午後からは2班に分かれて作業をしました。
また、当日は地元の方々が復興イベントを開催されていましたが、お昼休憩の際にお招きいただきました。地域の方々が楽しんでおられ、これまで家屋対応で入ったお宅の方々も来られていて、とても賑わっていました。少しずつ日常が戻ってきていると感じました。
【寄付募集中】
令和5年に発生した災害対応のための寄付も募集しております。
こちらもぜひご協力・拡散ください。
よろしくお願いいたします。
【寄付ページはこちら】
本活動は休眠預金を活用し実施しています。
——————
私たちの活動は、発災直後の緊急期のみならず、関わった方々が住まいの再建に至るまで継続的に支援を行う中長期型の活動となるため、継続的にご支援いただくサポーター支援制度も設けています。
皆さまのお力を借りて、解決が困難な課題を抱えた被災世帯の方々へ届く支援を行っていけたらと思っていますので、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
▼寄付で活動を支える(単発のご支援)